せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

仙台市の環境について
『知りたい』『参加したい』『やってみたい』を
応援するポータルサイトです。
環境に優しい行動のヒントや情報が
いっぱい詰まっています。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPせんだい E-Action3E小ネタ帳3E小ネタ帳 Vol.17 冬にエアコンを買う!? 〜 暖房選びはココも注目 〜

3E小ネタ帳 Vol.17 冬にエアコンを買う!? 〜 暖房選びはココも注目 〜

投稿日:2022年11月18日(金)

お財布にやさしく快適につながる3E(省エネ・創エネ・蓄エネ)のヒントをお届けします。
今回は「冬にエアコンを買う!?」。冷房のイメージが強いエアコンですが、暖房多用の仙台だからこそ今が買い時かもしれません。

紅葉も終盤、冬が近づくこの頃ですね。暖房器具といえば何をお使いでしょうか。

自分の周りだけを暖めるなら、こたつや電気ストーブ、パネルヒーターなど。比較的小型で手軽に暖まることが出来ます。ただ、離れたくなくなってしまうのが困ったところ…
部屋全体を暖めるなら、暖炉も素敵ですが、市街地の住宅事情ではなかなか難しいかも。仙台で多く使われているエアコンと石油ファンヒーターですが、それぞれ特徴が有りますね。

光熱費については、「長時間暖房するならエアコンが経済的」なのだそうです。
(電気代や燃料費の変動、使用状況など、計算条件により数値は変わります)
部屋によって使い分ける、ファンヒーターで暖まったらエアコンに切り替えるなど、ライフスタイルや好みによって使い分けや併用をしても良さそうです。

これまでエアコン暖房は「暖まるまで時間がかかる」印象でしたが、北海道でも使える機種が登場するなど、かなり改善されています。暖房にエアコンを使用する方は、「東北電力推薦暖房エアコン※」「北海道電力推薦あったかエアコン」などの表示を目安にしてみてはどうでしょうか。省エネ性能も高く(2027年省エネ基準達成も多数)、一石二鳥ですね♪

※電機メーカーが東北電力に申請し、推薦基準(-15℃を下回る地域でも十分な暖房能力、高い省エネ性など)を満たしている場合に認定される。契約している電力会社による制約はありません。


10畳程度の代表的機種のカタログ値比較

寒い時期の家電販売店では、暖房機能に着目した機種の展示が夏場より増えている(価格競争も期待できる?)ように見えます。設置工事も混雑していないようですし、色々比べて選べる買い時かもしれません。
初期投資が難しい方や、数年の短い期間の利用(学生や転勤族の方)は、リースという選択も有るようですよ。ぜひ「省エネエアコン リース」で検索してみてください。

東北の家庭におけるエネルギー使用量が一番多いのは「暖房」。賢く選んで、快適な冬をエコに過ごせますように。

☆☆☆☆☆ 出来ることから、あなたも一緒にE-Action! ☆☆☆☆☆

【こちらもどうぞ】
3E小ネタ帳 Vol.7 暖のヒント その参 〜 エアコンの巻 〜


3E小ネタ帳 Vol.6 暖のヒント その弐 〜 ファンヒーターの巻 〜


3E小ネタ帳 Vol.11 エアコン活用術


「3E小ネタ帳」Vol.18へつづく。


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
 一人ひとりがエネルギーの使い方を考え、
 出来ることから行動(アクション)!
  せんだいE-Action実行委員会
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*