せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

環境に優しい行動のヒントや情報が
つまった環境ポータルサイトです。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOP生物多様性保全推進事業生物多様性保全推進事業こぼれ話(ブログ情報)
生物多様性保全
推進事業
生物多様性保全
推進事業とは?
イベント情報
生きもの
こぼれ話
生きもの
動画チャンネル
生きもの
生息地マップ
リーフレット
ダウンロード
音源
ダウンロード

生きものこぼれ話(ブログ情報)

2024/06/20

生きものこぼれ話「特定外来生物 オオキンケイギク 〜咲いているうちに対策を!〜」

初夏の道端や河川敷にひときわ映える黄橙色……鮮やかな花々に魅かれて思わず自宅に植えてみたくなるオオキンケイギクですが、ちょっと待って!!

2024/05/16

生きものこぼれ話「ナガミヒナゲシ 〜可憐な姿にご用心〜」

春から初夏にひときわ映えるオレンジ色の花・ナガミヒナゲシ。
かわいらしい外見ですが、少し注意が必要な植物です。
 

2024/05/02

生きものこぼれ話「ミズバショウ 〜泉ヶ岳の春〜」

ミズバショウといば、夏の尾瀬の歌が有名ですが、
仙台では春の花♪
泉ヶ岳山麓で開花した爽やかなミズバショウをご覧ください。

2024/03/29

自然共生サイトに「仙台市水道局青下水源涵養林」が認定されました♪

「杜の都」の豊かな生物多様性の保全を推進する取り組みの1つとして、国が開始した「自然共生サイト」に認定されることとなりました。

2024/03/28

生きものこぼれ話「ウメとメジロ 〜蜜が結ぶ共生〜」

満開のウメとともに春の到来を知らせてくれる黄緑色の小鳥・メジロ。ウメの花々の中で何をしているのでしょうか?

2024/03/27

生きものこぼれ話 「コクガン〜蒲生干潟でのひととき〜」

ガンといえば内陸の湖沼などにいる水鳥というイメージですが、2月に蒲生干潟で出会ったガンがいました。今回は、海で暮らす希少な種「コクガン」を紹介します。

2024/02/29

生きものこぼれ話 令和5年度「ヨシ刈り体験・生きもの観察会」を開催しました!

2月17日(土)に開催した「杜の都の生き物語〜ヨシ刈り体験・生きもの観察会〜」のレポートです。「せんだい農業園芸センター みどりの杜」で、たくさんの命を育むヨシ原を保全するためのヨシ刈りを体験し、隣接する仙台有数の野鳥スポット・大沼で野鳥観察を行いました。

2024/01/29

生きものこぼれ話 「ハクチョウ 〜家族の物語〜」

ハクチョウは家族の絆が固いことをご存じでしたか?
見られる期間はあとわずか。ハクチョウの物語をご紹介します。

2023/12/21

生きものこぼれ話 「12月の生きもの」

冬のお客様の綺麗な色は……

2023/11/27

生きものこぼれ話 「ニホンリス達と木々の物語」

ニホンリスが忘れたどんぐりの行方は……?

2023/10/24

生きものこぼれ話 令和5年度「将軍も愛でた虫の声を楽しむ会」を開催しました!

9月に、市民センター4カ所との共催で「杜の都の生き物語〜将軍も愛でた虫の声を楽しむ会〜」を開催しました。聴いて、見て、触れて、さまざまな「鳴く虫」たちを体感してきました。驚きと発見がいっぱいだった会の様子をお届けします。

2023/10/06

「ふるさとの杜再生プロジェクト」の海外防災林が自然共生サイトの第一期に認定されました♪

環境省が今年新たに開始した「自然共生サイト」の第一期で、「杜の都」の豊かな生物多様性の保全を推進する取り組みの1つとして、「仙台ふるさとの杜再生プロジェクト」の海岸防災林が認定されました。

2023/09/02

生きものこぼれ話 「『みどりの杜』で夏の生きものを観察しよう」を開催しました!

6月10日(土)に「杜の都の生き物語〜『みどりの杜』で夏の生きものを観察しよう〜」を開催しました。市内有数の野鳥スポット・大沼に隣接する「せんだい農業園芸センター」で、さまざまな生きものに出会うことができました。

2023/07/14

生きものこぼれ話 「清流の歌姫カジカガエルの観察会」を開催しました!

5月26日(金)・27日(土)に「杜の都の生き物語〜清流の歌姫カジカガエルの観察会〜」を開催しました。
夕闇迫る竜の口沢で、環境省「残したい日本の音風景100選」に選ばれた、広瀬川のカジカガエルの美しい鳴き声をじっくり鑑賞しました。

 

2023/07/04

生きものこぼれ話 令和5年度「新浜ビオトープ田んぼプロジェクト――田植え体験・生きもの観察会」を開催しました!

5月20日(土)に「新浜ビオトープ田んぼプロジェクト〜田植え体験・生きもの観察会」を開催しました。沿岸部の環境にやさしいビオトープ田んぼで昔ながらの田植えを体験し、そこに生息する生きものや植物を観察しました。

2023/02/15

生きものこぼれ話 生物多様性ってなに?

「地球温暖化」や「SDGs」と同じように最近よく聞くようになった
「生物多様性」という言葉について分かりやすくお話します♪

2023/01/20

生きものこぼれ話 イノシシ出没に注意!

近年、農地だけでなく、市街地近くでもイノシシの出没が見られるようになりました。
イノシシを市街地に近づけないよう、ご協力をお願いします!

2022/09/01

生きものこぼれ話 「新浜ビオトープ田んぼプロジェクト 田植え体験・生きもの観察会」を開催しました!

令和4年5月21日(土)に「新浜ビオトープ田んぼプロジェクト田植え体験・生きもの観察会」を実施しました。
会場は宮城野区岡田地区にある、カントリーパーク新浜のビオトープ田んぼです。
生きものに配慮したビオトープ田んぼで田植え体験や生きもの観察会を通して、仙台市の生物多様性について学びました。

2022/07/12

生きものこぼれ話 特定外来生物オオキンケイギクってなに?

「オオキンケイギク」という花を知っていますか?仙台市にも侵入してきている特定外来生物です。杜の都の生物多様性を守るためにもオオキンケイギクの駆除にご協力ください!

2022/06/23

生きものこぼれ話 生きものの音をつかまえよう

令和4年7月9日(日)に、「この音、知ってる?〜生きものの音をつかまえよう〜」を実施予定です!ソニーグループ(株)と(公財)自然保護協会による“わぉ!わぉ!生物多様性プロジェクト”と共に開催するこのイベントでは、両者から講師をお招きして、生きものの音をつかまえます。生きものの音は鳴き声だけではありません。今回は、過去のイベントで、生きものの多彩な音をつかまえた様子をお届けします。