せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

仙台市の環境について
『知りたい』『参加したい』『やってみたい』を
応援するポータルサイトです。
環境に優しい行動のヒントや情報が
いっぱい詰まっています。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOP生物多様性保全推進事業生物多様性保全推進事業こぼれ話(ブログ情報)生きものこぼれ話 「新浜ビオトープ田んぼプロジェクト 田植え体験・生きもの観察会」を開催しました!
生物多様性保全
推進事業
生物多様性保全
推進事業とは?
イベント情報
生きもの
こぼれ話
生きもの
動画チャンネル
生きもの
生息地マップ
リーフレット
ダウンロード
音源
ダウンロード

生きものこぼれ話 「新浜ビオトープ田んぼプロジェクト 田植え体験・生きもの観察会」を開催しました!

投稿日:2022年09月01日(木)

令和4年5月21日(土)に「新浜ビオトープ田んぼプロジェクト田植え体験・生きもの観察会」を実施しました。
会場は宮城野区岡田地区にある、カントリーパーク新浜のビオトープ田んぼです。
生きものに配慮したビオトープ田んぼで田植え体験や生きもの観察会を通して、仙台市の生物多様性について学びました。
田植えの様子1

講師を務めていただいたのは、地元の農家さんや大学の先生などがメンバーの「カントリーパーク新浜」の皆さんです。田植えのやり方や注意事項について、分かりやすく説明していただきました。
田植え説明

説明を聞いたらさっそく田植え開始です!どろんこになりながら稲を植えていきます。
田植えの様子2

上手に植えて、ポーズもバッチリ決まりました!
田植えの様子3

田植え中ですがカエルを発見!さっそくつかまえていました。
田んぼカエル

田植えがひと段落ついて、後半は生きもの観察会です!
まずは、宮城教育大学の棟方有宗先生からビオトープ田んぼで観察できる生きものについてお話をしていただきました。
ビオトープ田んぼ説明

説明を聞いたら水路で生きもの採集に出発!
待ちきれない様子の子どもたちがたくさんいました。
水路で生きもの観察1

水路には「井土メダカ」という、この地域固有の遺伝子を持つ野生のメダカも住んでいます。
水路で生きもの観察2

たくさんの生きものを観察したところで、今日のイベントは終了です。
つかまえた生きものは田んぼの横にあるビオトープに返します。
貴重な生きものを持ち出さないことも生物多様性の保全には重要なことなのです。
ビオトープに生きものを放流

ビオトープ田んぼには「井土メダカ」や「ミズアオイ」など多くの希少な生きものが生息しています。
これも農薬・化学肥料不使用の田んぼという生きものに優しい環境があるからです。
カントリーパーク新浜では、1年を通して生きもの観察会などのイベントをたくさん行っています。
イベントの一部はこちらでも紹介しますので、これからもチェックしてみてください!

それでは次回の生きものこぼれ話をお楽しみに♪

こちらもどうぞ
↓生きもの動画チャンネル
https://www.tamaki3.jp/wildlife/movie/index.html
日本一美しい声で鳴くカジカガエルなどの生きもの動画

↓音源ダウンロード
https://www.tamaki3.jp/wildlife/sound/index.html
スマートフォンの着信音やアラーム音などの私的利用にご使用いただけます。

↓生きもの生息地マップ
https://www.tamaki3.jp/wildlife/map/index.html

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
仙台市環境局環境共生課
〒980-8671仙台市青葉区二日町6-12
MSビル二日町5階
電話 022-214-0007/FAX 022-214-0580
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*