せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

仙台市の環境について
『知りたい』『参加したい』『やってみたい』を
応援するポータルサイトです。
環境に優しい行動のヒントや情報が
いっぱい詰まっています。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPサロン講座『草原であそぼう♪自然っておもしろい!〜たまきさんサロン編〜』を開催しました。

サロン講座

『草原であそぼう♪自然っておもしろい!〜たまきさんサロン編〜』を開催しました。

投稿日:2022年07月17日(日)

このイベントは終了しました。

たまきさんサロンスタッフです。
7月9日(土)は、たまきさんサロンのご近所【青葉の森緑地】レンジャーの黒川さんと高松さんを講師に迎え、サロン講座「草原であそぼう♪自然っておもしろい!〜たまきさんサロン編〜」を開催しました。
たまきさんサロンは東北大学青葉山新キャンパス内にあり、周辺は樹々で囲まれ、広い草はらもあります。
今日は「みて」「きいて」「かいで」「さわって」自然と戯れてきました。



気温23℃、湿度約80%。開催前まで降っていたミスト様の雨も止み、どんよりとした雲が切れて青空がのぞいているところもあり、気分も盛り上がってきます。
さて、どんな「生きもの」と出会えるでしょうか…。

双眼鏡やミルビン(観察カップ)、虫メガネの使い方などを教えてもらい、出発です。


草はらに足を踏み入れると一斉に「ショウリョウバッタ」や「ヒメギス」たちが跳びます。
「チョウ」や「トンボ」も飛んでいました。
  

  

  

   

  


これは一見、実のようですが、「虫こぶ」です。レンジャーさんが割って見せてくれました。
「アブラムシ」がいました。虫が植物を操って作らせているそうです。

  
  
この抜け殻は「ニイニイゼミ」のようです。
「ヒグラシ」の抜け殻を見つけた方もいました。



「これは何の匂いでしょうか?」
「山椒」の葉っぱをかいで連想ゲームをしているところです。

「カツラ」の葉っぱの匂い比べもしました。
落葉して乾燥した「カツラ」の葉っぱは綿あめのような、カラメルのような甘くて香ばしい匂いがしました。


子ども達は虫たちの名前をよく知っていて、スタッフが教えてもらう場面も多々ありました。
「時間があっという間に過ぎて、大人ものんびりと愉しめた。子どもも、たくさん虫を見つけることができとても楽しめたよう。」
「住んでいるところは、自然が少ないのでこのような自然や植物・虫たちと触れ合う機会があると、環境のことや地球のことをもっと大切にしないと…等考えることができるので、これからもこのようなイベントを続けていって欲しい。子どもにとっても良い機会だった。」とのお声もいただきました。
たくさんの「生きもの」と出会い、「みて」「きいて」「かいで」「さわって」自然と戯れていただけた様子でした。

ご参加された皆さま、仙台市青葉の森緑地レンジャーの黒川さんと高松さん、ありがとうございました。


こちらもご覧ください♪ 
たまきさんサロン サロン講座
たまきさんサロンブログ


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
せんだい環境学習館 たまきさんサロン
平 日  10:00〜20:30
土日祝  10:00〜17:00
休館日  月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)休日の翌日・年末年始
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*