せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

環境に優しい行動のヒントや情報が
つまった環境ポータルサイトです。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPお知らせ【10月】新着図書のご案内です。

お知らせ

【10月】新着図書のご案内です。

投稿日:2022年10月16日(日)

たまきさんサロンスタッフです。
10月8日は、旧暦の9月13日にあたるため十三夜でした。
十五夜のお月さまと並ぶ名月とされています。
とてもきれいでした。
お月さまと並んで木星も輝いていましたね♪ご覧になれましたか?

そして11月8日(火)、月が地球の影に完全に隠され赤黒い満月が見られる皆既月食だそうです。
その日、18時過ぎから欠け始め、19時16分に皆既食となり、86分間続くそうです。
スタッフはカメラを用意して観察に臨むつもりです。
東から南東の方角に見られるということなので、たまきさんサロンのある青葉山新キャンパスからも観察できそうです。
観察がてら、ぜひご来館くださいませ。
晴れるといいですね。

たまきさんサロンに新着図書が入りましたのでご案内します。




おひとり3冊まで2週間借りることが出来ます。
貸出カード作成時には身分証明書が必要となります。
2回目以降は貸出カードをご提示のうえ、貸出票に必要事項をご記入ください。

【ご利用にあたってのお願い】
〇館内での飲食はお控えください。水分補給は構いません。
〇不織布マスク着用や入り口での手指消毒、咳エチケットなどにご協力をお願いします。
〇換気のため出入口ドアを開放しております。
〇施設内ではたまきさんサロン以外のエリアへの立ち入りはご遠慮ください。
〇セミナースペースご利用の際は、定員の半数程度でご利用いただき、利用者同士の距離を確保するなど、感染予防対策をとりながらご利用ください。


こちらもご覧ください♪
たまきさんサロンブログ


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
せんだい環境学習館 たまきさんサロン
平 日  10:00〜20:30
土日祝  10:00〜17:00
休館日  月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)休日の翌日・年末年始
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*