せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

仙台市の環境について
『知りたい』『参加したい』『やってみたい』を
応援するポータルサイトです。
環境に優しい行動のヒントや情報が
いっぱい詰まっています。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPブログ3E小ネタ帳 Vol.18 冬こそ省エネ!

ブログ

3E小ネタ帳 Vol.18 冬こそ省エネ!

投稿日:2022年12月07日(水)

お財布にやさしく快適につながる3E(省エネ・創エネ・蓄エネ)のヒントをお届けします。
今回は「冬こそ省エネ!」。無理なく真似できる「省エネヒント集」をぜひご覧ください♪



12月1日〜3月31日は、国内外のエネルギーを巡る情勢変化を契機とした国の省エネ・節電要請期間中。また、電気料金の値上げなどのニュースが続き、寒い冬にどうしたものか悩ましいところです。

でも実は、
東北の家庭でエネルギー消費量が多いのは、暖房(4割)と給湯(3割)。
ファンヒーターは窓側に置く、サーキュレーター(扇風機)を併用する、厚手のカーテンやプチプチで窓から熱が逃げにくいようにする、お風呂は間を空けずに入って保温時間を減らす…などなど
ちょっとした工夫で無駄を減らすチャンスもいっぱいです!

そんな無理なく真似できる「省エネヒント集」を冬版にバージョンアップしました。省エネのヒントやコツ、効果の図解や削減額見込みなど、「へぇ」や「なるほど」も入っています。ぜひ一度ご覧ください。
みなさまの身体とお財布に、少しでも暖かさをお届けできますように。

☆☆☆☆☆ 出来ることから、あなたも一緒にE-Action! ☆☆☆☆☆


【こちらもどうぞ】
せんだいE-Action 省エネヒント集
意外と簡単!無駄を減らして無理なく気軽に省エネしてみませんか?


3E小ネタ帳せんだいE-Action動画伊達な省エネ指南 エコ診断


仙台市環境局公式Instagram
環境にやさしい暮らしのヒントや仙台らしいエコなことを発信中!




「3E小ネタ帳」Vol.19へつづく。


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
 一人ひとりがエネルギーの使い方を考え、
 出来ることから行動(アクション)!
  せんだいE-Action実行委員会
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*