せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

仙台市の環境について
『知りたい』『参加したい』『やってみたい』を
応援するポータルサイトです。
環境に優しい行動のヒントや情報が
いっぱい詰まっています。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPブログ「元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦」レポート番外編

ブログ

「元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦」レポート番外編

投稿日:2022年12月16日(金)

サロンの緑のカーテンは、撤去時に出た朝顔のツルをクリスマス用のリース飾りの材料として毎年再利用しています。


緑のカーテン撤収時に、朝顔のツルを適当な長さに切って、このような輪に形を整えておきます。
これが、リースのベースになります。輪の大きさは自由です。
まだ柔らかい内に成形しておくのがコツです。
乾燥が進むと、曲がる前に折れてしまいます。


このベースに、飾り付けをしていきます。
材料は、庭や野山で採って来た身近な木の実や葉で十分です。
【今回使った主な材料】
・朝顔のツル・松ぼっくり・モミの木の枝・ハンの実・マンリュウ・サルトリイバラ・モミジバフウ・ヘクソカズラの実・イヌツゲの実・アオキの葉・麻縄など


取り付けには、金属やプラスチックを使わずに自然素材を使うようにすると良いでしょう。木の実などは、グルーガンを使って貼りつけると簡単にできます。


ナチュラルでちょっとワイルドな感じに仕上がりました!
お好みで、市販のオーナメントで豪華に飾り付けても楽しいでしょう。
クリスマスが終わったら、このベースを使ってお正月用のリース飾りに作りかえてみても面白いと思います。

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
せんだい環境学習館 たまきさんサロン
平 日  10:00〜20:30
土日祝  10:00〜17:00
休館日  月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)休日の翌日・年末年始
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*