せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

仙台市の環境について
『知りたい』『参加したい』『やってみたい』を
応援するポータルサイトです。
環境に優しい行動のヒントや情報が
いっぱい詰まっています。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPブログヤマネコ店長の日常 「ねじねじの花」って…可愛らしいだけじゃなかった。

ブログ

ヤマネコ店長の日常 「ねじねじの花」って…可愛らしいだけじゃなかった。

投稿日:2022年07月23日(土)

たまきさんサロンスタッフです。
以前からちょっと気になっていた「ねじねじの花」(スタッフが勝手にそう呼んでいました)。
鮮やかな色で可愛らしいのですが、ふしぎな咲姿をしていると感じていました。
なぜ…?

調べてみました。


名前は、「ネジバナ(捩花)」、ラン科・ネジバナ属で古くから日本に自生する原種の「ラン」だそうです。
茎にらせん状に巻き付いているような、ねじれているような姿で、たくさんの小さなピンクの花を付けています。
昆虫に花粉を「おしべ」に運んでもらう「虫媒花」によって種子を作ります。
ネジレがないと花同士の距離が近いため同じ個体の花同士で受粉してしまい、結果として「種の多様性」も失われることになります。
でも、環境の変化に対応し絶滅しないために「遺伝子の多様性」が必要です。
そして、虫は花がたくさんついた株により多く寄ってきます。

「ネジバナ」は咲いている環境によって花の向きを調整し、花粉を運んでくれる昆虫の移動する状況をコントロールしているのではないかということでした。
すごい!!戦略家です!!!
…ってことで花の巻き方が、右巻き・左巻き・ストレートもあることがわかったので探しに出かけてきました。





見事に右巻き咲き、左巻き咲き、そしてストレートです。
可愛らしくておもしろい咲き姿ですね。

途中、「スズメの行水」に出会いました。
 
たまきさんサロンの裏手にできる水たまりで「スズメの行水」を最近、多く見かけます。
雨上がりにご来館の際に出会えるかもしれません。


こちらもご覧ください♪⇒ たまきさんサロンブログ

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
せんだい環境学習館 たまきさんサロン
平 日  10:00〜20:30
土日祝  10:00〜17:00
休館日  月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)休日の翌日・年末年始
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*