せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

環境に優しい行動のヒントや情報が
つまった環境ポータルサイトです。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOP自然共生都市づくりお知らせ「緑化で涼しく! 緑のカーテン大作戦」レポートH

「緑化で涼しく! 緑のカーテン大作戦」レポートH

投稿日:2023年11月17日(金)

今年の緑のカーテンも終了です。
今年は、例年になく暑い日々が長く続き、特に朝顔にとってはダメージの大きなシーズでした。早い時期から葉枯れが進み、秋には満開の美しい花を咲かせる光景がほとんど見られませんでした。
また、受粉に欠かせない昆虫たちも活動気温が高過ぎたため、ゴーヤの花の最盛期にはほとんど姿を見せないという夏になってしまいました。9月に入ってようやく猛暑も落ち着き、おなじみのハナバチや蝶、蛾が顔を見せ始め、ゴーヤの実を収穫することが出来ました。

グリーンカーテンとしては、少し遅播きした風船カズラが朝顔やゴーヤの不作をカバーしてくれ、何とか日陰をつくってくれました。




今年は、サロンに職場体験で来てくれた中学生たちにも撤収作業を手伝ってもらいました。

朝顔のツルは、クリスマス用のリースとして加工します。

今年も、毎日歩道を行き来する多くの学生や大学関係者、保育園児をはじめとして、キャンパスを散歩する市民の皆さんやサロンへの来館者の皆さんを、サロンの緑のカーテンは移り行く季節と共に楽しませてくれたと思います。
半年に渡ってご協力いただいた環境科学研究科の皆さん、ありがとうございました。

緑化で涼しく! 緑のカーテン大作戦」レポート番外編へつづく・・・
こちらもご覧ください。
たまきさんサロン

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
せんだい環境学習館 たまきさんサロン
平 日  10:00〜20:30
土日祝  10:00〜17:00
休館日  月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)休日の翌日・年末年始
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*