せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

環境に優しい行動のヒントや情報が
つまった環境ポータルサイトです。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOP自然共生都市づくりお知らせ「草原であそぼう♪自然っておもしろい!〜たまきさんサロン編〜」を開催しました。

「草原であそぼう♪自然っておもしろい!〜たまきさんサロン編〜」を開催しました。

投稿日:2023年10月20日(金)

このイベントは終了しました。

たまきさんサロンスタッフです。
10月14日(土)は、たまきさんサロンのご近所【青葉の森緑地】レンジャーの黒川さんと高松さんを講師にお迎えし、サロン講座「草原であそぼう♪自然っておもしろい!〜たまきさんサロン編〜」を開催しました。
たまきさんサロンは東北大学青葉山新キャンパス内にあり、周辺は樹々で囲まれ、広い草はらもあります。
今日は「みて」「きいて」「かいで」「さわって」自然と戯れてきました。


気温23℃、快晴、散策日和です。
さて、どんな「生きもの」と出会えたでしょうか…。
ハンディ顕微鏡や双眼鏡、ミルビン(観察カップ)の使い方などを教えてもらい、出発です。


クルマバッタモドキ、エンマコオロギ、モンキチョウ、キタキチョウ、ヤマトシジミ、オンブバッタ、ナツアカネ、アキアカネ、ナナホシテントウ、ウマオイ、カンタン、タテハチョウの幼虫、ヘクソカズラや山椒、どんぐりなど、たくさんの生きもの達とふれあうことができました。ネバトロのむかごも食べてみましたよ!
 


 

 
子ども達は虫たちの名前をよく知っていて、捕まえるのも上手です。講座中につかまえ方がどんどん上手になっていく子も!

セーターにできた毛玉のようにフワフワな毛虫にもさわってみました。


採集した様々な昆虫たちを並べて名前や特徴などを一つずつレンジャーさんに教えてもらってから、自分がとった昆虫たちを草原へ放し「お別れの儀式」をしました。

「たくさん虫をつかまえることができてとても楽しめた。」とのお声をいただきました。
たくさんの「生きもの」と出会い、「みて」「きいて」「かいで」「さわって」自然と戯れていただけた様子でした。
親子で自然の生きものたちと触れ合う機会があると、自然環境のことに思いが広がっていきますね。

ご参加された皆さま、仙台市青葉の森緑地レンジャーの黒川さんと高松さん、ありがとうございました。



こちらもご覧ください♪ 
たまきさんサロン サロン講座
たまきさんサロン

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
せんだい環境学習館 たまきさんサロン
平 日  10:00〜20:30
土日祝  10:00〜17:00
休館日  月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)休日の翌日・年末年始
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*