せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

仙台市の環境について
『知りたい』『参加したい』『やってみたい』を
応援するポータルサイトです。
環境に優しい行動のヒントや情報が
いっぱい詰まっています。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPたまきさんサロンサロンブログ
たまきさんサロン
トップ
サロン講座
スペース貸出/
小さな個展を開く
図書・DVD
体験型学習教材
アクセス
サロンブログ
せんだい環境
学習講座

サロンブログ

2021/06/20

「楽しく育てよう!緑のカーテン大作戦」レポート_その6

種を植えてから約5週間、32日目を迎えました。十分に苗が育ちましたので、いよいよプランターへの苗の植え付け(定植)です。

2021/06/16

「楽しく育てよう!緑のカーテン大作戦」レポート_その5

種を植えてから30日が経過しました。
本葉が出ると、次にツルを伸ばし始めます。

2021/06/12

「楽しく育てよう!緑のカーテン大作戦」レポート_その4

朝顔は、双葉(形がハサミ型)が出揃いました。
次に本葉(形がスペード型)が出てきます。

2021/06/09

「楽しく育てよう!緑のカーテン大作戦」レポート_その3

種植えから9日目、いよいよゴーヤも発芽開始です!

2021/06/05

ヤマネコ店長のGreenな日常 ベゴニアの花〈2〉

ベゴニアは一つの株に形の違う雄花と雌花が、分枝にそれぞれ咲きます。
八重咲きのものが雄花、一重咲きのものが雌花で5枚の花びらをつけます。

2021/05/30

「楽しく育てよう!緑のカーテン大作戦」レポート_その2

種植えから5日で、朝顔が芽を出しました。

2021/05/27

ヤマネコ店長のGreenな日常 ヤマザクラ〈2〉

たまきさんサロンの前のヤマザクラの樹が新緑に衣替えしました。
青葉山は、これから日々緑が濃くなっていきます。

2021/05/23

「楽しく育てよう!緑のカーテン大作戦」レポート_その1

今年もこの季節がやってまいりました!
たまきさんサロンでは今年もゴーヤ(ニガウリ)と朝顔の種まきをしました。

2021/04/23

ヤマネコ店長のGreenな日常 ヤマザクラ〈1〉

青葉山にある東北大学大学院環境科学研究科棟の前には、見事なヤマザクラの樹が立っています。
たまきさんサロンの目の前という絶好の位置で、毎年きれいな花を咲かせてくれています!

2021/04/08

「清水沼ジュニアクリーンメイト」のみなさんに会ってきました!

今日は、宮城野区清水沼町内会の「ジュニアクリーンメイト」の活動についてご紹介します。

2021/02/23

ヤマネコ店長のGreenな日常 ベゴニアの花〈1〉

昨年の8月29日(土)に開催したサロン講座「泥のリサイクル〜お花を植える土に変えよう〜」の時に植えたベゴニアの花が、まだ咲いています。
こんな寒い時期でも、暖かい屋内だと咲き続けてくれます。

2021/01/19

ヤマネコ店長のGreenな日常 サンセベリアの花〈2〉

どこでもよく目にする観葉植物ですが、花は初めて見るという方がほとんどかもしれません。なかなか咲かない珍しい花です。
花は夜開性で、夕方から夜にかけて白い花が咲き、一週間位かけて下から上へ向かって咲いていきます。花はとても良い香りがします。

2021/01/16

ヤマネコ店長のGreenな日常 サンセベリアの花〈1〉

サンセベリア(サンスベリア)は、どこでもよく見かける観葉植物です。
でも、その花を見た人は少ないかもしれません。

2020/12/17

ヤマネコ店長のGreenな日常 サボテンの花〈2〉

膨らんだ蕾が、冬のある日突然開きます。
強烈なラテン系の赤が印象的な「シャコバサボテン」の開花です。

2020/12/04

ヤマネコ店長のGreenな日常  サボテンの花〈1〉

今年も、サロンの「シャコバサボテン」が咲き始めました。
もともとは南米ブラジル産の多肉植物ですが、毎年寒くなると咲き始めます。
シャコのような葉の形状からこんな和名がついていますが、これは葉の機能を持った茎節(けいせつ)と呼ばれるものです。

2020/11/25

今年もゴーヤだ!緑のカーテン大作戦レポート その20−最終回−

今年は、去年よりひと月遅れの6月3日からの開始となりました。
様々な形でご協力いただいた皆さん、関心を持って見に来てくれた皆さん、このブログで見守ってくれた皆さん、本当にありがとうございました。

先頭 前へ 1 2 次へ 最後