せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

仙台市の環境について
『知りたい』『参加したい』『やってみたい』を
応援するポータルサイトです。
環境に優しい行動のヒントや情報が
いっぱい詰まっています。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPお知らせ【6月】新着図書のご案内です。 

お知らせ

【6月】新着図書のご案内です。 

投稿日:2022年06月25日(土)

たまきさんサロンスタッフです。
仙台は梅雨の真っ只中、じめじめとした日が続いています。
憂鬱な気分になるこの時季ですが、実はホタルの光を楽しめるのはこのじめじめとした湿気があるからこそ、なのです。

ホタルはセミと同じく短命で、成虫になってから10日ほどで命が尽きてしまいます。
成虫になってからは、エサを食べることができません。幼虫時代に蓄えた栄養で生きているので、その栄養分が尽きると死んでしまうのだそうです。
成虫が唯一摂取するのは水のみで、それも口が退化しているので川からは飲むことができず、 水滴や空気中の水蒸気から体に取り込んでいるのだそう。
そして、ホタルは光で会話をしてパートナーを探しています。
光害の無い、自然豊かな、水のきれいなせせらぎなどの環境でないとホタルは生きられないそうです。
気温高めの雨上がりの風のない夜、水辺でキレイに光っている「ゲンジボタル」や「ヘイケボタル」に出会えたら、応援してしまいそうですね。
雨も湿気もたのしめそうです。


たまきさんサロンに新着図書が入りましたのでご案内します。

おひとり3冊まで2週間借りることが出来ます。

貸出カード作成時には身分証明書が必要となります。
二回目以降は貸出カードをご提示のうえ、貸出票に必要事項をご記入ください。

【ご利用にあたってのお願い】
〇館内での飲食はお控えください。水分補給は構いません。
〇不織布マスク着用や入り口での手指消毒、咳エチケットなどにご協力をお願いします。
〇換気のため出入口ドアを開放しております。
〇施設内ではたまきさんサロン以外のエリアへの立ち入りはご遠慮ください。
〇セミナースペースご利用の際は、定員の半数程度でご利用いただき、利用者同士の距離を確保するなど、感染予防対策をとりながらご利用ください。

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
せんだい環境学習館 たまきさんサロン
平  日 10:00〜20:30
土日祝  10:00〜17:00
休館日  月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)休日の翌日・年末年始
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*