せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

仙台市の環境について
『知りたい』『参加したい』『やってみたい』を
応援するポータルサイトです。
環境に優しい行動のヒントや情報が
いっぱい詰まっています。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPお知らせ紙芝居の新着案内です。

お知らせ

紙芝居の新着案内です。

投稿日:2022年03月03日(木)

たまきさんサロンスタッフです。
紙芝居7冊の新着のご案内です。
紙芝居の舞台も貸出できます。
おうちで紙芝居を楽しんでみませんか?
 


新着の紙芝居です。
・「アマガエルのきしょうよほうし」(童心社 キムファン/ミヤザーナツ)アマガエルの子ども、あたるのおとうちゃんは、まるで気象予報士。雨の予報をはずしたことがありません。おとうちゃんは「あさやけは雨」「つばめがひくくとぶと雨」と教えてくれます。

・「せかいのはて」(童心社 剣持弘子/剣持晶子)昔、あるところに大きな鳥がいて、「我こそは世界でいちばん」とじまんしていました。ある日、大きな鳥はせかいのはてへ行ってみたいと旅に出ます。

・「どうぶつどっちがどっち?」(童心社 キムファン/ひだのかな代)ツルじいさんの60才の誕生祝いにやってきた、ヒツジとヤギ、アライグマとタヌキ、ツキノワグマとヒグマ、ツルじいさんにはどっちがどっちだか・・・見分けるにはどうすればよいのかな?

・「かりゆしの海」(童心社 まついのりこ/横井謙典)沖縄のすばらしいかりゆしの海。『ユガフタボーリ』と心を込めて唱えると海に命がよみがえります。

・「どんぐりのあかちゃん」(童心社 島本一男/若山憲)どんぐりあかちゃんは強い北風にふかれて旅に出ました。鳥にねらわれたりノネズミにつかまったりしましたが…

・「すずしいよ!みどりのカーテン」(教育画劇 大沢幸子)カッパのカータンが、部屋ですもうをとって遊んでいます。屋内でも熱中症になる恐れがあることを知る紙芝居。

・「はちみつおじさんとミツバチ」(教育画劇 権田章江)ミツバチのミッチーとハッチーは、森に囲まれたお花畑でハチミツおじさんとハチミツをつくっています。ある日、ハチミツをねらったオオカミが…。

紙芝居も図書と同様に、おひとり3冊まで2週間借りることが出来ます。
貸出カード作成時には身分証明書が必要となります。
二回目以降は貸出カードをご提示のうえ、貸出票に必要事項をご記入ください。

【ご利用にあたってのお願い】
〇館内での飲食はお控えください。水分補給は構いません。
〇不織布マスク着用や入り口での手指消毒、咳エチケットなどにご協力をお願いします。
〇換気のため出入口ドアを開放しております。
〇施設内ではたまきさんサロン以外のエリアへの立ち入りはご遠慮ください。 〇セミナースペースご利用の際は、定員の半数程度でご利用いただき、利用者同士の距離を確保するなど、感染予防対策をとりながらご利用ください。