お知らせ
【1月】たまきさんサロン月いちイベント『本好きさん、平日の夜に集まりませんか。』を開催しました
投稿日:2026年01月28日(水)
たまきさんサロンスタッフです。
1月15日(木)にサロンイベント『本好きさん、平日の夜に集まりませんか。』を開催し、「読み手ふたりの絵本よみ」を行いました。
ながさわかおり さん(大人のための絵本よみやさん)と、ほしさちえ さん(絵本セラピスト®︎)のお二人による絵本読みを堪能しました。
まず、恒例の「ぺんぎんたいそう」で体をリラックスさせてからスタートです。

声の質が違う読み手が、交互に絵本を読んでいくことで、絵本が持つ世界観が広がり、より深い味わいを感じることができました。
今回の企画では、「誰かに思いを伝える」というテーマに沿った詩や絵本を選んで交互に読んでいただきました。
関連した言葉によって連想されたストーリーや風景が、聞き手の中でつながった大きな世界として再構成され立ち上がってくる面白さを体験できました。
今回、読んでいただいた詩と絵本をご紹介します。
・「ぺんぎんたいそう」齋藤槙/作・絵(福音館書店)ながさわさん/読み手
・「てん」絵本 ピーター・レイノルズ/作 谷川俊太郎/訳(あすなろ書房)
ほしさん/読み手
・「思いを伝えるということ」より『鍵』 大宮エリー/著(文藝春秋)
ほしさん/読み手
・「思いを伝えるということ」より『メッセージボトル』 大宮エリー/著
(文藝春秋)ながさわさん/読み手
・「だいすきなパパへ」絵本 ジェシカ・バグリー/作 なかがわ ちひろ/訳(あすなろ書房)ながさわさん/読み手
・「思いを伝えるということ」より『夕日を見る人々』 大宮エリー/著
(文藝春秋)ながさわさん/読み手
・「思いを伝えるということ」より『心の箱』 大宮エリー/著(文藝春秋)ほしさん/読み手
・「だいじなだいじなぼくのはこ」絵本 益田 ミリ/作 平澤 一平/絵
(ミシマ社) ほしさん/読み手
・「おなじそらのしたで」絵本 ブリッタ・テッケントラップ/作・絵
木坂涼/訳(ひさかたチャイルド)ながさわさん/読み手
・「ぼく、いいたいことがあるの」絵本 ジャン=フランソワ・セネシャル
/作 岡田千晶/絵 小川仁央/訳(評論社)ほしさん/読み手
・「思いを伝えるということ」より『思いを伝える意義』 大宮エリー/著
(文藝春秋)ながさわさん/読み手
・「どんなにきみがすきだかあててごらん」絵本 サム・マクブラットニィ/作 アニタ・ジェラーム/絵 小川仁央/訳(評論社)
ながさわさん/読み手

寒い冬を迎えて、屋内で過ごす時間が長くなる季節です。
そんな冬には、心身の環境を整え直すために、自分ひとりで静かに本を読むこと、絵本を誰かに声を出して読んでもらうこと、そんな処方もいいかもしれません。

最後は恒例のおやすみ絵本として「どんなにきみがすきだかあててごらん」を、ながさわ かおりさんに読んでいただき閉会しました。
皆さん、よい眠りを!
ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいたながさわ かおりさん、ほし さちえさん、ありがとうございました。
次回2月18日(水)は「あれもこれも“ももたろう”」を開催します。
口伝えで語り継がれてきた昔話「ももたろう」のさまざまな絵本をボランティア団体「おはなしぽけっと」の皆さんに読んでいただきます。
参加のお申し込みは不要です。ご来館をお待ちしております。
こちらもご覧ください。
たまきさんサロン
たまきさんサロン サロン講座
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
せんだい環境学習館 たまきさんサロン
平 日 10:00〜20:30
土日祝 10:00〜17:00
休館日 月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)休日の翌日・年末年始
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*




