せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

環境に優しい行動のヒントや情報が
つまった環境ポータルサイトです。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPお知らせ【9月29日(金)まで】上杉分庁舎でスズムシを展示しています!

お知らせ

【9月29日(金)まで】上杉分庁舎でスズムシを展示しています!

投稿日:2023年09月11日(月)

9月29日(金)まで、上杉分庁舎の1階で「仙台市の虫」スズムシの展示を行っています。残暑を忘れさせてくれる涼やかな音色を、どうぞお楽しみください。

上杉分庁舎でのスズムシ展示(エントランスから)

スズムシは、昭和46年の市民投票によって「仙台市の虫」に制定されました。この展示は、すずむしの里づくり実行委員会が飼育し準備したもので、広く市民の皆さんにスズムシに親しんでもらうために実施しています。
本庁舎の工事のため、今年は会場を上杉分庁舎に移しての展示となりました。

スズムシ画像

仙台のスズムシは、鳴きぶりの見事さからも珍重され、伊達家から江戸の将軍家に献上されていたといいます。
さらに当時は、仙台城の姫君たちがその美しい音色を求めて宮城野原のスズムシの名所「鈴虫壇(すずむしだん)」を訪れ、お弁当やお茶を楽しみながらスズムシの音やハギの花を愛でていたそうです。

そんなスズムシの音色で、ひとときリラックスしてみませんか。
会場は、青葉区役所の隣です。勾当台公園付近にお越しの際は、ぜひ、お立ち寄りください。

スズムシ展示(正面)
スズムシは上杉分庁舎の開庁時間中にご覧いただけます。
展示期間中の開庁時間は次の通りです。

【上杉分庁舎開庁時間】
午前8時半〜午後5時(土曜日・日曜日、祝日を除く)

上杉分庁舎マップ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
《こちらもどうぞ》
生きものが奏でる音風景(音源ダウンロード)
⇒スマートフォンの着信音やアラーム音などの私的利用にご使用いただけます。

生きもの動画チャンネル
⇒仙台市の虫「スズムシ」や日本一美しい声で鳴く「カジカガエル」などの生きもの動画

仙台市環境局Instagram公式アカウント
仙台市環境局Instagram公式アカウント

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
仙台市環境局環境共生課
〒980-8671仙台市青葉区二日町6-12
MSビル二日町5階
電話 022-214-0007/FAX 022-214-0580
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*