せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

環境に優しい行動のヒントや情報が
つまった環境ポータルサイトです。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPブログ「楽しく育てよう!緑のカーテン大作戦」レポート_番外篇C

ブログ

「楽しく育てよう!緑のカーテン大作戦」レポート_番外篇C

投稿日:2021年10月31日(日)

ゴーヤの種は、果肉をきれいに洗って乾燥させましょう。
傷のない物を選別し、湿気のない冷暗所に保管し、来春まで休眠させます。
朝顔の種も同様です。
 


ゴーヤの種で、面白い模様を見つけました!

1粒1粒違う模様が入っているので、注意して探してみると、 意外にレアな種と出会えるかもしれませんよ。
 

【朝顔のツルで、リース用のベースを作ってみましょう!!】
@ツルを麻縄ごと1m位の長さに切り、強めの水流で汚れや虫を洗い落とします。
A朝顔のツルは弱いので、麻縄に巻き付いたまま外さずに利用します。
B余分な枝や葉は切り取ります。(つぼみは残した方がアクセントになります)
C乾燥しきらない内(洗って2日後位)に、裏表と大きさを決めて環状に成形します。
Dさらに麻縄や針金を巻いて全体を補強すれば、形が崩れません。
 

E煮沸消毒して乾燥させた松ぼっくりや木の実などを縛り付けます。
F7お好みでスノースプレーなどを吹きかけると、オシャレな雰囲気が出ます。
GXmasなどの行事に合わせたオーナメントで、豪華に飾り付けしましょう!
 

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
せんだい環境学習館 たまきさんサロン
平  日 10:00〜20:30
土日祝  10:00〜17:00
休館日  月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)祝日の翌日・年末年始

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*