せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

仙台市の環境について
『知りたい』『参加したい』『やってみたい』を
応援するポータルサイトです。
環境に優しい行動のヒントや情報が
いっぱい詰まっています。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPブログヤマネコ店長の日常 生きものたちの成長が盛んになる時期です。

ブログ

ヤマネコ店長の日常 生きものたちの成長が盛んになる時期です。

投稿日:2022年06月18日(土)

たまきさんサロンスタッフです。
6月15日東北地方全域の梅雨入りが仙台管区気象台から発表されました。
週間の気象予報を見ると徐々に気温も上がってくるようで、それに伴って湿度も上がるようです。
生きものたちの成長が盛んになる時期です。
鳥の巣があると聞いたのですが…この木には見当たらない…


先週「スイカズラ」の開花を発見しましたが、あちらこちらでたくさん咲いていました。

咲き始めは白ですが、翌日には黄色に変化するので「金銀花」という別名もあるそうです。


「ウリハダカエデ」が結実していました。「翼果」というのだそうです。

果実が翼状になっているものをこう呼ぶのだそうです。

2つの子房からそれぞれ1枚の翼を生じて2枚の翼をもつようになり、風に乗ってクルクルと飛んでゆきます。
秋まで時間をかけて実を成長させ身を軽くして、より遠くへ飛んでいけるように準備をします。

「キイチゴ」も発見しました

下からのぞくとたくさん実を結んでいました。
コレ、甘くておいしいんですよね…
スタッフの家でも「キイチゴ」が実を結びましたが、鳥たちに先を越されてしまい今年はまだ一つしか食すことができていません…。
ジャムづくりは夢に終わりました。
彼らは食べごろの実を選んでついばんでいるようです。

鳥の巣は見つけることができませんでした。
葉が茂りますます見つけづらくなりそうですが、今度は双眼鏡を持ってお出かけしましょう!
また、いろいろ見つけてご報告します。

こちらもご覧ください♪⇒ たまきさんサロンブログ

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
せんだい環境学習館 たまきさんサロン
平 日  10:00〜20:30
土日祝  10:00〜17:00
休館日  月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)休日の翌日・年末年始
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*