せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

仙台市の環境について
『知りたい』『参加したい』『やってみたい』を
応援するポータルサイトです。
環境に優しい行動のヒントや情報が
いっぱい詰まっています。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPブログ3E小ネタ帳 Vol.10 夏の準備は今! 〜 暑くなる、その前に 〜

ブログ

3E小ネタ帳 Vol.10 夏の準備は今! 〜 暑くなる、その前に 〜

投稿日:2022年06月21日(火)

お財布にやさしく快適につながる3E(省エネ・創エネ・蓄エネ)のヒントをお届けします。
今回は「夏の準備は今!」。今年の夏を涼しく快適に過ごす準備を始めましょう♪



今年の夏は猛暑が予想されるのに、電力需給が厳しいとか。。。電気料金の値上げも気になるところです。
耐える節電は辛いし、熱中症も心配。効率的なエネルギー使用で夏を乗り切るには、今からの備えが大切です!



夏、外から熱が入りやすいのは窓。
すだれやシェード、緑のカーテンなどを置くと、日差しによる熱を防ぎ、
暑さの軽減や冷房の効率化につながります。閉め切った部屋に帰った時の嫌〜な「もわもわ」も軽減されますよ。
窓が温まってしまわないよう、窓の「外」に設置するのがポイント。木陰(日陰)を創るイメージですね♪



緑のカーテンの場合、日差しをやわらげるだけでなく「葉の蒸散作用」というもので
涼しさも得られますが、そろそろ苗を定植するタイムリミットが近づいてきました。
シェードの購入や定植がまだの方は、お早めに。

それでも暑い時に欠かせないのがエアコン。エアコンの清掃や点検、買い替えも「今」がおススメです。
暑くなってから不調などが判明しても修理業者さんが多忙だったり、買い替えようとしたら品薄や在庫不足、
設置工事の順番待ち…などなど肝心の暑い時期に間に合わないかもしれません。
ぜひこの時期に試運転や買い替えの検討を始めておきましょう。
買い替える方は「省エネ家電買替キャンペーン」もお見逃しなく。



備えあれば憂いなし、暑さが本格的となる梅雨明けの前に、夏の準備を始めましょう!

☆☆☆☆☆ 出来ることから、あなたも一緒にE-Action! ☆☆☆☆☆


【こちらもどうぞ】
せんだいE-Action動画「緑のカーテンづくりにチャレンジ! 〜定植〜」


「元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦」レポート

せんだい環境学習館たまきさんサロンでの緑のカーテンづくりをご紹介しています。

「3E小ネタ帳」Vol.11へつづく。


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
 一人ひとりがエネルギーの使い方を考え、
 出来ることから行動(アクション)!
  せんだいE-Action実行委員会
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

#省エネ #E-Action #温暖化対策 #熱中症 #緩和策 #適応策 #緑のカーテン
#グリーンカーテン #日射遮蔽 #夏を涼しく #省エネ家電買替 #省エネ家電買替キャンペーン