せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

仙台市の環境について
『知りたい』『参加したい』『やってみたい』を
応援するポータルサイトです。
環境に優しい行動のヒントや情報が
いっぱい詰まっています。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPブログヤマネコ店長の日常 晴れ間が見えてきたのでお出かけです。

ブログ

ヤマネコ店長の日常 晴れ間が見えてきたのでお出かけです。

投稿日:2022年06月11日(土)

たまきさんサロンスタッフです。
寒い雨の日が続いていますね。気象予報によるともう少しこのような天気が続くようです。
少し雲が切れ晴れ間が見えてきました。散策のチャンスです。
雨上がり、空気がしっとりしていて気持ち良いです。


さっそく「カッコウ」と思われる鳥に出会いました。
何かを咥えています。



尾羽を上げたり下げたりを繰り返していました。
踊っているかのようでした。

「スイカズラ」が咲いていました。

「スイカズラ」は花に甘い蜜があり「蜜を吸うつる植物」だから「スイカズラ(吸葛)」だと言われています。
実際に口に含むとさらっとした甘さの蜜を少しだけ味わうことが出来ます。

抗菌や解熱、利尿作用などの効果があり古くから薬草として漢方薬に用いられていたそうです。

特徴的な面白い形の結実を発見しました。白い花も咲いています。

「アメリカフウロ(亜米利加風露)」というのだそうです。

花言葉は「誰か私に気付いて」だそうです。とっても小さな花です。




「カモ」にも出会いました。

雨上がりの散歩でしょうか…語らい中でしょうか…。


そうこうしているうちに、また、雨がぱらついてはきました。

一時の晴れ間だったのですね。また、いろいろ見つけてご報告します。

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

せんだい環境学習館 たまきさんサロン
平 日  10:00〜20:30
土日祝  10:00〜17:00
休館日  月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)祝日の翌日・年末年始
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*