せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

環境に優しい行動のヒントや情報が
つまった環境ポータルサイトです。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPブログ「楽しく育てよう!緑のカーテン大作戦」レポート_その14

ブログ

「楽しく育てよう!緑のカーテン大作戦」レポート_その14

投稿日:2021年09月11日(土)

たまきさんサロンの「緑のカーテン」の効果測定を、8/31㈫の午後に行いました。
この日、青葉山の14時の天気は「晴れ 気温27.5℃ 湿度34% 北西の風4m/s 降水量0mm」でした。

8月末の秋の気配も感じ始めたこの日ですが、直射日光のあたる舗道の表面温度は40℃。ところが緑のカーテンの裏側では、表面温度は27℃でした。
温度差にしてなんと13℃もありました!
 

 
[ 直射日光のあたる舗道表面40.0℃ ]   [ 緑のカーテン(裏側日陰)の舗道表面27.0℃ ]

気温だけでみると、「緑のカーテン」の裏側1.5mでは27.7℃です。3~4℃の差ですが、日差しが遮られている分、体感温度としてはかなり涼しく感じられます。
陽が当たる葉の表面温度は28.4℃と水分の蒸散による気化熱の作用で低く保たれているのがわかります。
 

「緑のカーテン」とサロンの間は、少し距離があり日光が差し込むため直接の効果はあまりないのですが、「緑のカーテン」裏側の舗道を歩く方には涼しい日陰を提供できています。
 
 
[ 緑のカーテン(裏側)→ 窓枠29.5℃ ]   [ 緑のカーテン(裏側歩道) ]

また、ここを通る多くのみなさんが、ゴーヤの成長や朝顔の花を楽しんで行かれて、ちょっとしたリフレッシュ空間にもなっています。
まさに体感できる「緑のカーテン」の効果ですね!

「楽しく育てよう!緑のカーテン大作戦」レポート_その15へつづく・・・
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
せんだい環境学習館 たまきさんサロン
緊急事態措置を実施すべき区域に指定されている期間、9月12日(日)まで休館中です。
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*