せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

環境に優しい行動のヒントや情報が
つまった環境ポータルサイトです。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOP生物多様性保全推進事業生物多様性保全推進事業こぼれ話(ブログ情報)生きものこぼれ話 「清流の歌姫カジカガエルの観察会」を開催しました!
生物多様性保全
推進事業
生物多様性保全
推進事業とは?
イベント情報
生きもの
こぼれ話
生きもの
動画チャンネル
生きもの
生息地マップ
リーフレット
ダウンロード
音源
ダウンロード

生きものこぼれ話 「清流の歌姫カジカガエルの観察会」を開催しました!

投稿日:2023年07月14日(金)

令和5年5月26日(金)・27日(土)に「杜の都の生き物語〜清流の歌姫カジカガエルの観察会〜」を開催しました。
例年、たくさんのお申し込みをいただくこの観察会。今年は「第40回全国都市緑化仙台フェア 未来の杜せんだい2023」(4/26〜6/18開催)の連携企画として、2日にわたって開催する運びとなりました。

**********

日が沈みかけるころ、参加者が仙臺緑彩館に集まってきました。
開会あいさつの後、宮城教育大学の棟方有宗先生を講師にお招きし、広瀬川や今回の観察会場である竜の口沢(竜の口渓谷)のこと、そこに生息する生きものたちのこと、そしてカジカガエルについてのお話を伺いました。当日は、棟方ゼミの学生さんにもお手伝いいただきました。

「カジカガエル観察会」開催あいさつ
仙臺緑彩館の交流体験ホールに集合

講師の棟方有宗先生
講師の棟方有宗先生


広瀬川は仙台を象徴する一級河川です。竜の口沢はその最大規模の支流であり、かつては仙臺城の外堀の機能も果たしていたそうです。
今回集合した仙臺緑彩館は、仙臺城三の丸跡と広瀬川に挟まれた、大橋にもほど近い場所。背後を青葉山の山林、東側を広瀬川の断崖、南側を竜の口沢という、天然の要害に守られた仙臺城の往時の様子に思いを馳せてみました。

高度成長期の1960年代に水質が悪化し、カジカガエルが姿を消した時期もあったそうですが、その後の水質改善や放流活動を経て、現在ではアブラハヤ等の魚類、モクズガニ等の甲殻類、カゲロウ、トビケラ等の水生昆虫などが生息できる川によみがえりました。
カジカガエルは、水がきれいであることはもちろん、石や岩が程よく存在し、水辺に森があるような川を好むそうです。竜の口沢にはそうした絶妙な条件が備わっており、さらには、指標種(※)とされるホトケドジョウも観察されているなど、さまざまな命を育む清流となっていることがうかがえます。

 ※指標種:非常に限られた環境でしか生息できない生物で、その存在の具合によって、その場所の環境条件を推し量れる種のこと。
 

保護カジカガエルも飛び入り参加
炎天下の路上で保護されたカジカガエルも飛び入り参加(5/27)

そして今回の主役・カジカガエルは、万葉の昔から美しい鳴き声で日本人の心を和ませてきた生きものです。
鳴き声が雄のシカに似ていることから「河鹿蛙」と名付けられたそうですが、そもそも私たちには雄のシカの鳴き声もわからない……そこで、事前に用意したカジカガエルの音源を使って鳴き声を耳に慣らしてから、夕闇迫る竜の口沢に向けて出発しました。

歩くこと20分、棟方先生のガイドのもと、竜の口沢の観察スポットに到着。
参加者は思い思いに場所を決めて耳を澄ませます。

観察地点に到着
夜の沢の気配にドキドキわくわく

全身を耳にして、木々の葉擦や清流の音などに身をゆだねていると……カジカガエルたちの声が聞こえてきました!

カジカガエルの鳴き声に集中1

カジカガエルの鳴き声に集中2
全身で鳴き声に集中

折しも、繁殖の季節が始まる初夏の夕べ、環境省「残したい日本の音風景100選」にも選ばれた美しい鳴き声は、文字にすると「フィフィフィフィフィフィフィフィ……」となってしまうのですが、カエルとは思えない、鳥のような獣のような、不思議な、しかし涼やかな鳴き声を堪能しました。

帰路で出会ったカジカガエル
戻り道で遭遇したカジカガエル(5/27)


鳴き声鑑賞のあと、再び仙臺緑彩館に集まり、質問や感想など振り返りの時間を設けました。

質問・振り返りコーナー 
質問タイム

参加者からの「現地では2種類の鳴き声が聞こえていたが、カジカガエルでないほうは何?」という質問に対し、棟方先生から「それはいずれもカジカガエルで、メスを呼ぶ歌のような鳴き声と、オス同士がなわばりを争う鳴き声の2種類が聞こえていた」との回答をいただきました。
そう、清流の「歌“姫”」の異名をもつカジカガエルですが、美しく際立つ歌声は実はオスのものなのです。

今回の観察場所は、仙台の繁華街から直線距離にして1〜2km程度の地点です。これほど街なかに近いところでカジカガエルに出会えるのはとても稀なことであり、人口百万人を超える都市としては仙台だけの事象なのだそうです。
参加者アンケートでも、「こんな身近にカジカガエルがいたことを初めて知った」といった驚きと感動の声が多く寄せられました。
あらためて、百万都市でありながら海・山・川・森が身近に存在し、利便性と自然とが調和している仙台というまちに暮らせることへの感謝と、その調和・共生のバランスを守っていくことの大切さを思う夜になりました。

街の近くにこんな渓谷が!
街の近くにこんな渓谷が!

**********

最後に、この希少なカジカガエルをもっと身近に体感していただけるよう、鳴き声の音源ダウンロードができたりや動画が見られるリンク集を用意しました。
音源は、竜の口沢はもちろん、新川や秋保など市内各地で観測されたカジカガエルの聴き比べができるほか、スマートフォンの着信音などにも使えます。
癒しの鳴き声をぜひお聴きください!
↓  ↓  ↓
■音源ダウンロード
https://www.tamaki3.jp/wildlife/sound/index.html
⇒スマートフォンの着信音やアラーム音などの私的利用にご使用いただけます。

■生きもの動画チャンネル
https://www.tamaki3.jp/wildlife/movie/index.html
⇒日本一美しい声で鳴くカジカガエルなどの生きもの動画



こちらもどうぞ!

■生きもの生息地マップ
https://www.tamaki3.jp/wildlife/map/index.html

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
仙台市環境局環境共生課
〒980-8671仙台市青葉区二日町6-12
MSビル二日町5階
電話 022-214-0007/FAX 022-214-0580
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*