せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

環境に優しい行動のヒントや情報が
つまった環境ポータルサイトです。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPお知らせ【2月】貸出学習教材のご紹介です

お知らせ

【2月】貸出学習教材のご紹介です

投稿日:2024年02月24日(土)

たまきさんサロンスタッフです。
たまきさんサロンには、白熱電球とLED電球の比較ができたり、手回し発電でプラレールを走らせたり、雲を発生させる実験教材、微生物などを見ることができる顕微鏡など体験できる学習教材があります。
中には貸出している教材もあります。今回は双眼鏡のご紹介です。


以前にご紹介した集音器。ヘッドホンを付けて集音器のトリガーを引きながらサロン周辺を散策すると、鳥の声をキャッチ!小鳥を発見することができました。



この時は遠くから眺めることしかできませんでした。
双眼鏡を持参していれば姿の鑑賞ができたのに!(涙)…です。
なので、日を改めて集音器と双眼鏡を装備して散策してきました。







双眼鏡越しで撮影してみましたがピントを合わすことができずブレブレです。ご了承ください。

陽射しが暖かくなってきたこの季節、集音器で鳥の声を聴き、双眼鏡でその姿を鑑賞、スタッフは夢中になっていました。落葉樹の葉が落ちているので姿を見つけやすかったですよ♪

貸出可能な教材は他にも♪
2種類(2個)まで、2週間お借りいただけます。


図書はおひとり3冊まで2週間借りることが出来ます。

貸出カード作成時には身分証明書が必要となります。
2回目以降は貸出カードをご提示のうえ、貸出票に必要事項をご記入ください。

ご来館をお待ちしております。
こちらもご覧ください♪
たまきさんサロン
たまきさんサロン サロン講座
発熱等風邪のような症状がある場合利用を控えてください。
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
せんだい環境学習館 たまきさんサロン
平 日  10:00〜20:30
土日祝  10:00〜17:00
休館日  月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)休日の翌日・年末年始
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*