せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

環境に優しい行動のヒントや情報が
つまった環境ポータルサイトです。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPお知らせ【1月】新着図書と集音器(貸出学習教材)のご案内です

お知らせ

【1月】新着図書と集音器(貸出学習教材)のご案内です

投稿日:2024年01月24日(水)

たまきさんサロンスタッフです。
たまきさんサロンには、手回し発電でプラレールを走らせたり、白熱電球とLED電球の比較ができたり、雲を発生する実験や風力で発電をする…等などの体験教材があります。


今回は、貸出をしている教材の中の集音器を紹介します。
離れたところの鳥のさえずりや虫の鳴き声などを鑑賞することができます。
ヘッドホンを付けて集音器のトリガーを引きながらサロン周辺を散策してみました。
鳥の声をキャッチしました!小鳥を発見!
今の季節は落葉樹の葉が落ちているので姿を見つけやすいですね♪



貸出可能な教材は他にも双眼鏡やハンディ顕微鏡などもあり、2種類(2個)まで、2週間お借りいただけます。


さて、新しく入荷した図書のご案内です。
飼育員さんが来園した子どもたちからの質問に答えている本「もっとしりたい 飼育員さんのすごいこたえ」は専門的な質問から人生の相談まで!?

一番トイレが近い動物ってなんだと思いますか…?

今回の新着図書の一覧です。



図書はおひとり3冊まで2週間借りることが出来ます。
貸出カード作成時には身分証明書が必要となります。
2回目以降は貸出カードをご提示のうえ、貸出票に必要事項をご記入ください。

ぜひ!ご来館ください!

こちらもご覧ください♪
たまきさんサロン サロン講座
たまきさんサロン

発熱等風邪のような症状がある場合利用を控えてください。

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
せんだい環境学習館 たまきさんサロン
平 日  10:00〜20:30
土日祝  10:00〜17:00
休館日  月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)休日の翌日・年末年始
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*