せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

環境に優しい行動のヒントや情報が
つまった環境ポータルサイトです。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPブログ「仙台おもちゃ病院エコE」を開催しました。

ブログ

「仙台おもちゃ病院エコE」を開催しました。

投稿日:2024年03月14日(木)

たまきさんサロンスタッフです。
たまきさんサロンにて、3月10日(日)に「仙台おもちゃ病院エコ」を開催しました。
「仙台おもちゃ病院エコ」では、動かなくなったおもちゃを、専門のおもちゃドクターが無料修理(*)しています。
(*修理代金は無料ですが、部品諸材料代のみ掛かります)
今回も壊れたおもちゃがたくさん持ち込まれました。
今回は接触不良や駆動部破損のおもちゃの修理が多く、その場で修理できる物が少なくて、そのまま入院となる物が多かったようです。

サロンの教材も修理していただいています!
  
おもちゃを修理にあずけている子が、わざわざおもちゃ修理の現場を見学に来てくれて、ドクターから修理についての詳しい説明を受けていました。


おもちゃが壊れた時には「もう捨てるしかないか…」とあきらめないで、一度ドクターに診てもらいましょう。ちょっとした修理で、また動き出す場合も多いのです。お気に入りのおもちゃは簡単に捨てられないし、特に思い入れのあるおもちゃは、大切にしたいですね。

☆仙台おもちゃ病院エコでは、みなさんの大切で思い入れのあるおもちゃを修理するボランティアのおもちゃドクターを募集しています。
やってみたいという方は「仙台おもちゃ病院エコ」大泉代表【h_craft2000アットyahoo.co.jp(アットを@に置き換えてください)
】までお問い合わせください。

こちらもご覧ください。
たまきさんサロン


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
せんだい環境学習館 たまきさんサロン
平 日  10:00〜20:30
土日祝  10:00〜17:00
休館日  月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)休日の翌日・年末年始
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*