せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

環境に優しい行動のヒントや情報が
つまった環境ポータルサイトです。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPたまきさんサロンサロンブログヤマネコ店長の日常 たまきさんサロン周辺も秋めいてきました。
たまきさん
サロントップ
サロン講座
スペース貸出/
小さな個展を開く
図書・DVD
体験型学習教材
アクセス
サロンブログ
せんだい環境
学習講座
ご利用時の
お願い

ヤマネコ店長の日常 たまきさんサロン周辺も秋めいてきました。

投稿日:2022年09月03日(土)

たまきさんサロンスタッフです。
ここ数日、秋めいて来た…と感じます。
たまきさんサロンがある青葉山新キャンパス内でもセミの声からコオロギなどの秋の虫の声に変わってきました。


たまきさんサロン周辺にはエンマコオロギや、カンタン、ヒメギス、ハヤシノウマオイたちがいます。
ハヤシノウマオイは「すいっちょん」とも呼ばれます。スタッフは「すいっちょん」の方がなじみ深いのですが、仙台周辺の方言なのだそうです。
虫の声を鑑賞がてら、ぜひご来館くださいませ。

コバギボウシが群生で咲いていました。




サルスベリの花も満開です。鮮やかな色です。



夏から秋にかけて新しい枝を伸ばしながら、枝先に花芽をつくり次々と開花していきます。
花個体は1週間程で散ってしまいますが、枝の生育にはばらつきがあり次々と咲き続くために長い期間、花を楽しめるそうです。
なので別名「百日紅」。なるなどですねー…


こちらもご覧ください♪
たまきさんサロンブログ



仙台市環境局Instagram公式アカウントを開設しました♪(画像をクリック!)


環境に関する豆知識やお得なキャンペーンなど、環境に優しい暮らしを応援するコンテンツを更新していきます!
@sendai.kankyo

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
せんだい環境学習館 たまきさんサロン
平 日  10:00〜20:30
土日祝  10:00〜17:00
休館日  月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)休日の翌日・年末年始
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*