せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

環境に優しい行動のヒントや情報が
つまった環境ポータルサイトです。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPお知らせせんだい環境学習講座の紹介その4「アクティブラーニングとしての防災教育」

お知らせ

せんだい環境学習講座の紹介その4「アクティブラーニングとしての防災教育」

投稿日:2023年02月23日(木)

仙台市では、「せんだい環境学習講座」として、環境学習講座の情報を紹介するとともに、受講の支援(講師謝礼の負担)を行っています。約50講座ある中から、4回に分けて講座を紹介します。

台原小学校の4年生を対象に、東北大学の谷口先生が「アクティブラーニングとしての防災教育」という講座を実施しました。
「地域防災」「ハザードマップ」という言葉は聞いたことがあっても、自分の住む地域にどのような危険があるのか、自分はどう行動したらいいかよくわからない、ということはありませんか?
当日は、先生から台原地区のハザードマップ等を具体的に示していただいたり、カードを使ったアクティビティを通じて、子供たちも自分の地域の防災について深く考えることができたようです。
  

令和4年度分の募集は終了していますが、令和5年度のご案内も準備ができ次第お知らせする予定です。ぜひご利用ください!
※令和5年度予算成立を前提としています。

「せんだい環境学習講座」に関する情報はこちらから

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
仙台市環境局環境共生課
〒980-8671仙台市青葉区二日町6-12
MSビル二日町5階
電話 022-214-0007/FAX 022-214-0580
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*