せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

仙台市の環境について
『知りたい』『参加したい』『やってみたい』を
応援するポータルサイトです。
環境に優しい行動のヒントや情報が
いっぱい詰まっています。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPお知らせ【見逃し注意!】省エネ買い替えキャンペーン

お知らせ

【見逃し注意!】省エネ買い替えキャンペーン

投稿日:2022年10月06日(木)

【10月14日〆切】省エネ家電買替キャンペーンへのご応募はお済みですか?
「買い替えはしたけど、私が買ったのは応募対象の省エネ基準達成率
(冷蔵庫:100%、エアコン:114%)を満たしてないから・・・」とお思いの方、ちょっと待って!
購入したのがエアコンの場合は、もしかすると対象かもしれません。




令和4年10月1日よりエアコンの省エネ性能ラベルの表示が変更となりました。
いままで、「目標年度2010年度」で示されていたものが「目標年度2027年度」に切り替わっています。
2027年度目標のほうが厳しく設定されていますので、キャンペーンで設定している「114%」より低い数字でも、
2010年度基準に置き換えると「114%」を満たしている可能性があります。

9月30日までにエアコンの買い替えをした方は以下必見です!

@まずは購入したエアコンの省エネ性能ラベルをチェック!
「2027年度」になっていたら注意!
「2010年度基準」に置き換えて考える必要があります。



A「2010年度基準」の数字を調べる
(1)「省エネ型製品情報サイト」を開く
(2)カテゴリから「エアコン」を選択。
(3)製品の型番を入れる
(4)「省エネ基準達成率(%)」をチェック!これが2010年度基準の「省エネ基準達成率」です。



この製品、「2027年度基準」で調べてみると「106%」。
一見応募対象外に見えますが、「2010年度基準」に置き換えると「122%」になるということが分かります!
 


10月14日の締め切りまで残りわずか!
今年6月1日〜9月30日にエアコン・冷蔵庫の買い替えを行った方は、忘れずにキャンペーンに応募しましょう!
温泉宿泊券やお食事券などの豪華賞品が当たるチャンスです!
 

景品一覧や応募方法など、キャンペーンの詳細はこちら

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
 一人ひとりがエネルギーの
         使い方を考え、
 出来ることから行動(アクション)!
 せんだいE-Action実行委員会
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*