せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

環境に優しい行動のヒントや情報が
つまった環境ポータルサイトです。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPブログヤマネコ店長の日常 梅雨明け発表の日の散策です。

ブログ

ヤマネコ店長の日常 梅雨明け発表の日の散策です。

投稿日:2022年07月02日(土)

たまきさんサロンスタッフです。
6月29日、東北南部は梅雨明けしたとみられると仙台管区気象台から発表されました。
6月15日頃の梅雨入りから2週間、気象台に統計が残る1951年以降最も早い梅雨明けとなったそうです。

今日は最高気温34℃。おひさまギラギラでした。

スタッフ推しの場所です。
地下鉄青葉山駅南1出口を出てまっすぐの場所。

大きな樹々が木陰を作ってくれていて、雑木林を抜けてくる風が涼しくて気持ち良い…。
鳥の鳴き声が聞こえ、草木の匂い、至福の時間です。


「ムラサキツメクサ」で食事中の「蝶」と出会いました。

「ムラサキツユクサ」はたくさんの小さな花がボールのようになっています。
その花の一つを摘み吸ってみると甘いんです。
「レッドクローバー」とも呼ばれていて、イソフラボンが含まれていて、薬用のために古くからハーブまたは漢方の素材として使われているそうです。

「ウリハダカエデ」の種子がプックリしてきていました。


木陰で甲虫たちのお食事会のようです。


鳥が飛んでいました。「トビ」でしょうか…
2羽であそんでいるようでした。

気持ちよさそうに悠々と飛んでいます。


夏の空です。


この日の夕焼けもきれいでした。

たまきさんサロンは平日20:30まで開館しております。
夕焼け待ちや、夕焼けを堪能してからなどでもご来館くださいませ。
また、いろいろ見つけてご報告します。

こちらもご覧ください♪⇒ たまきさんサロンブログ

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
せんだい環境学習館 たまきさんサロン
平 日  10:00〜20:30
土日祝  10:00〜17:00
休館日  月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)休日の翌日・年末年始
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*