せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

仙台市の環境について
『知りたい』『参加したい』『やってみたい』を
応援するポータルサイトです。
環境に優しい行動のヒントや情報が
いっぱい詰まっています。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPせんだい E-Action3E小ネタ帳3E小ネタ帳 Vol.11 エアコン活用術 〜「適切に使用」ってどうするの?〜

3E小ネタ帳 Vol.11 エアコン活用術 〜「適切に使用」ってどうするの?〜

投稿日:2022年07月06日(水)

お財布にやさしく快適につながる3E(省エネ・創エネ・蓄エネ)のヒントをお届けします。
今回は「エアコン活用術」。「電力需給ひっ迫注意報」などが出る中での
「適切なエアコン使用」とは…どうしたら良いのでしょう?!



厳しい暑さが続き、熱中症対策として「適切に使用」するよう呼びかけられているエアコン。
一方で、電力需給がひっ迫して省エネ・節電の協力が呼びかけられており、
気兼ねしながらエアコンを使用している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方も。
「必要な冷房は我慢せずに使って良いんです!」
一方で、効率的な冷房となるための工夫や、冷房以外の省エネを行ってみましょう。

〇まずは熱中症予防としての「適切な使用」の注意点から。
✓家の中でも油断は禁物
 熱中症の半数近くが屋内で発症しています。
✓温度設定は「(居る場所の)室温」が28℃より高くならないことを目安に、状況に合わせて調整
 クールビズで言われている「28℃」はエアコンの「設定温度」ではありません。
 体調や年齢、湿度や「西日が入る」といった立地等を考慮しながら、冷やし過ぎない「室温」を管理しましょう。
 湿度を勘案した「暑さ指数」が28℃を超えると熱中症を発症する人が増えるそうです。
 湿度が高いときは早めの対応を。→もっと詳しく(環境省HP)
✓「(居る場所の)室温」は人の近くにおいた温湿度計などで確認
 特に高齢の方は暑さを感じにくくなっている場合があります。皮膚感覚で判断しないようにしましょう。
✓室温を下げすぎない(特に24℃を下回らない)ように注意
 外気温との差が大きくなりすぎると、部屋に出入りする際に身体の負担になります。



〇無駄を減らして効率的な冷房とするためのコツ
✓日射を遮り室温の上昇を抑えることで冷房効率Up!
 つる植物を使った緑のカーテン、すだれ、サンシェードなどを上手に使いましょう。
 窓の外に設置した方が(窓の温度上昇を抑え窓から伝わる熱を抑えられるので)効果的ですが、
 難しければ室内のカーテンなどでもOK。
✓ドアや窓の開閉を少なめに
✓冷気は下降するため羽根の向きは上向きか水平に。
 下向きにすると冷気が足元にたまりがち
✓ 扇風機やサーキュレーターを併用して冷風を人のいる方向へ
  冷気を足元にためずに動きをつくることで、より涼しく感じられます。
✓エアコンのフィルターは定期的に清掃
 吸い込みにくいと効率ダウン
✓室外機のまわりに物を置かず排気をスムーズに。
✓室外機に直射日光があたらないようにカバーを設置。
 エアコンの心臓部は室外機です。室内の風や熱の出入りをしやすくしましょう。
✓外から帰って熱気が籠っているときは、まず換気しましょう。
✓電力需給は夕方(17:00〜20:00頃)に特に厳しくなる一方、
 エアコンは起動からしばらくが最も電気を使用します。
 電力需給のひっ迫警報の時は、小まめなオンオフよりも早めの時間から
 ゆるめにつけっぱなしにすることも有効です。



〇もっと頑張りたい方は
✓省エネエアコンに買い替えると、もっと省エネ!
 15年前のエアコンと比較すると、年間電気代は約10,000円お得!
 年間CO2排出量(エネルギー使用量)は約14%削減 !
 (14畳分の試算例。資源エネルギー庁)
 ↓省エネ家電買い替えキャンペーン(令和4年6月1日〜9月30日)も お見逃しなく



ご家庭の冷蔵庫・エアコンを省エネ性能の高い家電に買い替えた人に抽選で景品が当たります

✓熱エネルギーを有効活用する設備等を導入
 窓の断熱改修で、窓から伝わってくる熱を軽減(冷房や暖房の効率Up)できます。
 →Let's熱活!補助金(熱エネルギー有効活用支援補助金)
窓の断熱改修やエネファームなど、熱エネルギーを有効活用する設備等を導入する際の費を補助します。

〇冷房以外の省エネのポイントは、
@「冷やす仕組みを上手に使ったり、温度上昇を抑える」こと。
 特に冷蔵庫はねらい目です。
A「保温や加熱の無駄を減らす」こと。
 お風呂や給湯、ポット、炊飯器、便座などの設定を見直してみましょう。

 詳しくは次の機会に。

☆☆☆☆☆ 出来ることから、あなたも一緒にE-Action! ☆☆☆☆☆



【こちらもどうぞ】
太陽光発電設備共同購入事業
住宅におけるエネルギーの地産地消を推進するため、太陽光発電設備等の導入促進を進めています。
我が家の電気は我が家で創る!停電や電力ひっ迫時にも心強い味方です。

せんだいE-Action動画「家庭でできる省エネ実践術 夏編」


3E小ネタ帳 Vol.2「旬と冷蔵庫のお話」


「3E小ネタ帳」Vol.12へつづく。


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
 一人ひとりがエネルギーの使い方を考え、
 出来ることから行動(アクション)!
  せんだいE-Action実行委員会
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*