せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

環境に優しい行動のヒントや情報が
つまった環境ポータルサイトです。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPたまきさんサロンサロンブログ「楽しく育てよう!緑のカーテン大作戦」レポート_その1
たまきさん
サロントップ
サロン講座
スペース貸出/
小さな個展を開く
図書・DVD
体験型学習教材
アクセス
サロンブログ
せんだい環境
学習講座
ご利用時の
お願い

「楽しく育てよう!緑のカーテン大作戦」レポート_その1

投稿日:2021年05月23日(日)

今年もこの季節がやってまいりました!
たまきさんサロンでは今年もゴーヤ(ニガウリ)と朝顔の種まきをしました。

まずは事前準備から始めます。
ゴーヤは固い種皮に包まれているので、先端部分を少し切り取ってやると種皮が割れやすくなり、発芽しやすくなります。
ただし切りすぎには注意です!
朝顔はそのまま水につけます。

 


少し見えづらいですが、切り口はこんな感じです。
 

種をそれぞれ水につけます。
一晩つけて下に沈んだ種を使い、沈まない種は除きましょう。

 

一晩、水を吸わせます。
 

24時間後がこちら!ほとんど沈みましたね。

培養土とバケツを準備して、水を含ませます。
 
 
 


水を含ませた培養土を苗ポットに入れてトレーに並べていきます。

 

次に1センチほどの穴をあけて、種を1ポットあたり2〜3粒入れて、やさしく土をかぶせます。
あまり深く植えたり、土をぎゅっと固めてしまうと芽が出にくいのでご注意を!ゴーヤの種は横向きに植えると良いです。

 
 

こんなにたくさん植えました。
 

霧吹きで水をかけます。
屋内で発芽させる場合は、芽が出るまでは土が乾燥しないように新聞紙を被せて、さらに新聞紙にも霧吹きしておきましょう。
 



 



あとは暖かい場所で、乾燥に気をつけながら発芽を待ちます。(二週間くらい)
楽しみです♪
 


「楽しく育てよう!緑のカーテン大作戦」レポート_その2へつづく・・・

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
せんだい環境学習館 たまきさんサロン
平  日 10:00〜20:30
土日祝  10:00〜17:00
休館日  月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)祝日の翌日・年末年始
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*