せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

環境に優しい行動のヒントや情報が
つまった環境ポータルサイトです。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPサロン講座「草原であそぼう〜♪自然っておもしろい!」【サロン講座】

サロン講座

「草原であそぼう〜♪自然っておもしろい!」【サロン講座】

投稿日:2021年06月03日(木)

このイベントは終了しました。

たまきさんサロンスタッフです。
5月29日(土)のサロン講座は、たまきさんサロンのご近所の【青葉の森緑地】からレンジャーの鈴木さんと高松さんにお越しいただき、たまきさんサロンの周辺を散策しながら草や花や木々や虫たちなどの生きものたち、自然との親しみかたや楽しみかたのヒントを教えていただきました。
 


散策中などに 危険と言われる「スズメバチ」や「野生生物」と出会ってしまった場合は、大きな声を出したり、走ったりせず、そっとその場を離れることが大事だということを覚えておいて欲しいとのことでした。
「私たち人間」も「野生動物」が怖いですが、「野生動物」たちも「人間」が怖いのです。
大騒ぎしないで周りを注意して歩くなどの出会わないようする工夫が必要なのですね。

散策スタート。
ミルビン(観察カップ)と虫メガネを持って出発です。
出発前に雨が一時、降りましたがすぐに晴れ、気温は22℃、自然観察を楽しむには絶好の空模様となりました。
 

「この虫はなに?」「この花の名前は?」レンジャーさんに教えてもらいながら散策しました。
【青葉の森緑地】レンジャーさんも携帯用の図鑑を持っています。調べながら散策するとどんどん興味がわいてきます。

ウグイスやキジの鳴き声も聞こえてきます。

「キノコ」も発見しました。
 
 


でも、毒が無いかどうかがはっきりとわからないため、触りません。
「キノコ」は触っただけで危険なものもあります。

まだまだ、観察したりない〜・・・虫をもっと捕まえたい〜…という気持ちを残しつつ、たまきさんサロンへ戻った後は、散策で持ち帰った葉っぱやお花でしおりをつくりました。
青葉の森のモミの葉の香り、森の香りもお土産です。
 
 
     
 


参加された親御さんから『10分程度で通り過ぎてしまう道でもよく見れば、すべてに名前があり、それを知ることで、物の見方が変わることを感じた』とのご感想をいただきました。

自然っておもしろいです。

紹介しきれなかった講座の様子です。
※クリックすると拡大されます。

 
         
                   
         
                   
         
                   
   
【青葉の森緑地】レンジャーの鈴木さん高松さん、ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
せんだい環境学習館 たまきさんサロン
平 日 10:00〜20:30
土日祝 10:00〜17:00
休館日 月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)祝日の翌日・年末年始
3月26日(金)から4月12日(月)まで休館
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*