せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

環境に優しい行動のヒントや情報が
つまった環境ポータルサイトです。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPサロン講座「重曹を知ろう♪〜重曹のバスボールとハーブ石鹸の簡単ワークショップ〜」を開催しました。

サロン講座

「重曹を知ろう♪〜重曹のバスボールとハーブ石鹸の簡単ワークショップ〜」を開催しました。

投稿日:2023年05月25日(木)

このイベントは終了しました。

たまきさんサロンスタッフです。
5月20日(土)、サロン講座「重曹を知ろう♪〜重曹のバスボールとハーブ石鹸の簡単ワークショップ〜」を開催しました。お掃除のイメージの強い重曹ですが、知れば使い方は盛り沢山です。
日常の暮らしに気軽に手軽に取り入れられる重曹について学びました。

 
講師を務めていただいた川村 康子さんは、【暮らしナチュラリスト】主宰であり【笑むSTYLE®︎】代表で、エコ家事プランナーとしてたくさんのセミナーやイベント講師をつとめています。また、ハーブコーディネーターや温泉ソムリエとしてもご活躍中です。

重曹の主成分は「炭酸水素ナトリウム」です。「炭酸水素ナトリウム」は水に溶かすと弱いアルカリ性になって、酸を中和することができます。
重曹は掃除用品としての姿、食品添加物としての姿、薬品としての姿の3種類の姿で販売されています。
さて、ここで重曹を準備される際にご注意です!「食品添加物の重曹」を選んでください。パッケージに「お料理にも使えます」等と書いてあります。野菜のあく抜きやパスタや古米を美味しくすることができ、お部屋の湿気とりなど300通りの使い方があります。歯磨き粉を作ることもできます。重曹入り風呂の入浴後の残り湯は、洗濯にも掃除にも大活躍です。
もちろん、今日のワークショップで作る入浴剤にも、食品添加物としての「食べられる重曹」を使います。

さてさて、簡単なピンポン玉の大きさのバスボールづくりです。
材料は重曹とクエン酸と水。
重曹とクエン酸をよく混ぜます。袋に混ぜてシャカシャカ…

小さじ1/2杯分の水を加えてさらにシャカシャカ…
その時の湿度によって水分の微調整が必要です。
少しひんやりし始めたら袋に入れたまま、おにぎりを握るようにニギニギ…
乾燥させたら完成です。


アロマやハーブで香りづけをすると気持ちがほぐれてより快適になります。
川村さんのおすすめは酢にハーブティー。酸性のハーブビネガーがリンス材として肌に潤いを与えてくれ、ハーブ由来の色も出て、色や香りで気持ちをほぐしてくれるそうです。
軟水効果もあり、重曹を入れた時にお湯が柔らかくなっていくのを感じると思います。

色々試してみてご自分に合った組み合わせを探してみるのも楽しいかもしれません。
すぐに使うのがもったいない方はお部屋の中に飾って消臭・除湿剤として役立ててください、そのあと入浴剤として愉しんでください。とのことでした。

次はハーブ石鹸を作ります。
細かく刻んだ石鹸素地を袋に入れたままモミモミ…
川村さんは講座中、鍋でカモミールとミントの抽出液を作っていてくださいました。
その液を大さじ1杯、石鹸素地の袋に入れてモミモミ…


良く揉んで石鹸の色がハーブ抽出液の色になったら形を整えます。
川村さんが準備してくれたハーブ達を混ぜ込んだり、上に乗せたり、形もハートや円柱、
四角と様々です。

   
    





  
ハーブの心地よい香りの中、書き切れない程のいろいろな「食べられる自然素材」重曹のお話を川村さんから伺うことができました。
いつもの暮らしに気軽に取り入れられて生活そのものが環境活動になっているって素敵です。

川村 康子さん、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

こちらもご覧ください♪ 
たまきさんサロン
たまきさんサロン サロン講座

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
せんだい環境学習館 たまきさんサロン
平 日  10:00〜20:30
土日祝  10:00〜17:00
休館日  月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)休日の翌日・年末年始
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*