せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

環境に優しい行動のヒントや情報が
つまった環境ポータルサイトです。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPブログ「楽しく育てよう!緑のカーテン大作戦」レポート_その6

ブログ

「楽しく育てよう!緑のカーテン大作戦」レポート_その6

投稿日:2021年06月20日(日)

種を植えてから約5週間、32日目を迎えました。十分に苗が育ちましたので、いよいよプランターへの苗の植え付け(定植)です。
今日は気温24℃、湿度64%のくもり空で、こんなお天気の日が苗にも作業する者にとっても適した日和です。昨年に引き続き、今年は奥州・仙台おもてなし集団「伊達武将隊」の伊達成実さまと仙台城留守居役の茂庭綱元さまに、定植作業をお手伝いいただきました。
 


準備するものは、苗、土、肥料、スコップ、麻縄、ハサミ、そして事前に麻縄を巻いておいたプランターです。
 

プランターに、肥料と土を入れます。
 
 

水をかけて湿らせたら、苗を植える部分を少し掘っておくと楽です。
 

苗ポットから優しく取り出して、
 

掘っておいた穴へ植えこみます。

植えていたら太陽が出てきて、暑くなってきました。
 
 

夕方までにすべての定植作業を終えることが出来ました。
最後に水をたっぷりあげましょう。立派な緑のカーテンに育ちますように!

伊達成実さま、茂庭綱元さま、ありがとうございました!!
 

定植の詳しい様子は、後日動画で公開予定です。お楽しみに!!

「楽しく育てよう!緑のカーテン大作戦」レポート_その7へつづく・・・。


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
せんだい環境学習館 たまきさんサロン
平  日 10:00〜20:30
土日祝  10:00〜17:00
休館日  月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)祝日の翌日・年末年始
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*