せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

環境に優しい行動のヒントや情報が
つまった環境ポータルサイトです。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPブログヤマネコ店長の日常 テントウムシとの出会いを求めて散策してきました。

ブログ

ヤマネコ店長の日常 テントウムシとの出会いを求めて散策してきました。

投稿日:2022年06月04日(土)

たまきさんサロンスタッフです。
寒暖差が激しい今日この頃ですが、青葉山新キャンパス内のたまきさんサロンの周辺は自然が元気いっぱいです。
今年はまだ「テントウムシ」にお目にかかっていないので出会いを求めて散策してきました。


「ヘビイチゴ」が結実していました。

スタッフは「ヘビイチゴ」がなっているところはヘビが出るから注意!と思っていました。
ところが、ヘビは食べないそうです。

ではなぜ「蛇」という名前がついたのか気になりますよね。たくさんの説があるそうです。
〇漢方・生薬の名前を日本語の読み方に変えた
〇湿地帯や日陰を好む蛇の生息環境と「ヘビイチゴ」が自生している環境が似ているから
〇ヘビイチゴを食べに来た小動物を蛇が狙っているから
〇地をぐんぐん這い生長する姿が蛇に似ているから、などなど…。
可愛らしい3枚の小葉、小さな黄色の花、その中に点在する宝石のような果実です。

こちらは大きな大きな「桑の木」です。

たわわに実がなっていました。
もうじき色付き黒みを帯びて食べごろに…。
鳥たちの大繁盛レストランになりそうです。


タケノコも育っていました。
「根曲がり竹」、「姫竹」とも呼ばれます。

たまにお店でお目にかかりますが、皮付きのまま焼いて、皮をむきながら食べるのがスタッフは好きです。

遊びに来てくれました。


「サンザシ」が満開で、虫たちがお食事中でした。ざっと数えて20匹…

「テントウムシ」とは出会えませんでした。

今日も、近くで「キジ」が鳴いていました。なかなか姿を見せてはくれません。いつか会いたいものです。
また、いろいろ見つけてご報告します。

 
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
せんだい環境学習館 たまきさんサロン
平 日 10:00〜20:30
土日祝 10:00〜17:00
休館日 月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)祝日の翌日・年末年始
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*