せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

環境に優しい行動のヒントや情報が
つまった環境ポータルサイトです。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPブログ「楽しく育てよう!緑のカーテン大作戦」レポート_その8

ブログ

「楽しく育てよう!緑のカーテン大作戦」レポート_その8

投稿日:2021年07月11日(日)

定植が終わったら、あまり間をおかずにツルを上方向に誘引するためのネットを張ります。たまきさんサロンの場合は、二階まで届く巨大な緑のカーテンを作るので、麻縄を使って約10mの高さまで誘引します。
この作業をしないと、ツル植物は「地這い」になってしまいます。市販されている支柱とネットを使って、ご家庭でも簡単に作れます。 麻縄の長さが決まったら、必要な本数をひたすらカットしていきます。


たまきさんサロンでは、2階の天井に麻縄を取り付けます。



上から垂らした麻縄を、下でプランターに結び付けます。
ツルをより絡みやすくするため、ネット、麻縄ともにピンと張っておくことがポイントです。


先端のツルを麻縄やネットに軽く絡ませてあげます。


ゴーヤは、たくさん出したツルの先端を麻縄にバネのように絡ませて、風などからのショックを吸収します。
朝顔は、茎自体をらせん状に麻縄に絡ませて伸びていきます。
この時、左まわり(反時計まわり)にらせんを描きますので、最初に左巻きに絡ませて誘引してあげましょう。

全体はこんな感じになり、朝顔は2Fの天井にまで達します。


「楽しく育てよう!緑のカーテン大作戦」レポート_その8へつづく・・・。

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
せんだい環境学習館 たまきさんサロン
平  日 10:00〜20:30
土日祝  10:00〜17:00
休館日  月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)祝日の翌日・年末年始
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*