せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

環境に優しい行動のヒントや情報が
つまった環境ポータルサイトです。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPブログヤマネコ店長の日常 霧に遭遇…

ブログ

ヤマネコ店長の日常 霧に遭遇…

投稿日:2022年08月14日(日)

たまきさんサロンスタッフです。
8月28日(日)は設備点検のため休館です。ご注意くださいませ。


先日、お仕事の帰り道で霧に遭遇しました。

霧と雲は、水蒸気が冷やされることなどで発生します。
できる場所によって呼び方が異なり、地表付近のものを霧、空のものを雲と呼ぶそうです。


雲の色について、薄い雲は、太陽の光を通しやすいため白く見えます。
その一方で、わた雲などのように厚く発達した雲は、太陽の光が雲の中を通る間に散乱して弱まるので黒く見えます。
そして、雨を降らせる雲は水蒸気の粒が大きいので、よりいっそう黒ずんで見えるそうです。


また、今の季節によく見る入道雲などの積乱雲は、遠くにあるときは太陽の光をたくさん受けてかがやくような白に見えますが、このとき雲の下にいる人が見上げるとまっ黒に見えます。


スタッフはもやもやの霧の中を歩いた訳ですが、雲の中もあんな感じなんですね。
たまきさんサロンには「雲を作る実験器」があり実験することができます。
シュポシュポしてペットボトル内の空気を圧縮することで温度が上昇し、フタをいっきに開けることでペットボトル内の空気が急激に冷えるために水蒸気が水滴に変化し、雲が発生する仕組みです。


 
ご来館の際には実験してみてくださいね。
風力発電や、手回し発電で発熱電球とLED電球の比較実験もできます。
また、自由研究に役立ちそうな本も多数そろえており、お借りいただけます。



こちらもご覧ください♪⇒ たまきさんサロンブログ



仙台市環境局Instagram公式アカウントを開設しました♪(画像をクリック!)



環境に関する豆知識やお得なキャンペーンなど、環境に優しい暮らしを応援するコンテンツを更新していきます!
@sendai.kankyo

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
せんだい環境学習館 たまきさんサロン
平 日  10:00〜20:30
土日祝  10:00〜17:00
休館日  月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)休日の翌日・年末年始
8月28日(日)は設備点検のため休館

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*