せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

環境に優しい行動のヒントや情報が
つまった環境ポータルサイトです。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPせんだい E-Action3E小ネタ帳3E小ネタ帳 Vol.2 〜旬と冷蔵庫のお話〜

3E小ネタ帳 Vol.2 〜旬と冷蔵庫のお話〜

投稿日:2021年09月09日(木)

お財布にやさしく快適につながる3E(省エネ・創エネ・蓄エネ)のヒントをお届けします。今回は「旬と冷蔵庫」。食欲の秋に、エコに美味しく食を楽しんでみませんか。
 


写真は緑のカーテンから収穫したゴーヤ。熟して黄色くなった「苦味が薄くて柔らかい」ゴーヤも美味しい季節となりました。食欲の秋が来ましたね!(詳しくは「楽しく育てよう!緑のカーテン大作戦」レポート_その12をどうぞ)

ところで「旬の食材」や「地元の食材」を選ぶことが省エネにつながるってご存じでしょうか。
ハウスを使わないなど育てる時のエネルギー使用が少なかったり、輸送距離が短いので燃料使用量が少なかったり。
美味しくて栄養価が高い、新鮮、季節を感じられる、地元の生産者で安心、なども魅力ですね。お買い物の際、ぜひ「旬」や「地元食材」のコーナーも覗いてみてはいかがでしょう。中央卸売市場では旬の話題をホームページに掲載しているようです。そろそろ秋鮭、はらこ飯も良い季節♪

「食」に欠かせない冷蔵庫は、家庭における年間電気使用量の中で最も割合の大きい14.2%。
 

24時間365日働いている冷蔵庫だからこそ、ちょっとした工夫で効果有り。ぜひお試しを。
 

○未開封の缶詰や瓶詰、イモ類など、常温保存でOKなものが入ってないかCheck!
○冷凍庫は食品同士が保冷し合うので、すきまなく食品を入れた方が効率的
もっと頑張りたい方は古い冷蔵庫を買い替えるもの効果的です。
 

野菜の鮮度保持、引き出しや扉の使い勝手、各種機能の進化も見逃せませんね。
仙台市では令和3年9月末まで省エネ家電買替キャンペーンを実施中。ご家庭の冷蔵庫・エアコンを省エネ性能の高い家電に買い替えた人に抽選で景品が当たります。
買替したけどまだ応募してない方、コロナが落ち着いたら買い替えようかと思っている方、お忘れなく。

☆☆☆☆☆ 出来ることから、あなたも一緒にE-Action! ☆☆☆☆☆
 
【こちらもどうぞ】
省エネ家電買替キャンペーン
 

「3E小ネタ帳」Vol.3へつづく。

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
 一人ひとりがエネルギーの使い方を考え、
 出来ることから行動(アクション)!
  せんだいE-Action実行委員会
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*